岡山県玉野市にある「もめん畑」の実店舗では、手芸や洋裁の教室「もめん畑の教室」を行っています。
オンラインショップをご覧の方にも知っていただきたいなと思い、今日は教室について書きたいと思います。

「作りたい」を実現したい!

もめん畑が現在の形態で教室を始めたのは、約8年前です。
既製品が安く買える今の時代、わざわざ「作りたい」と思う気持ち自体が貴重です。
でもいざ始めようとすると色んな壁にぶつかります。

(これについては前回の記事で書きました→手芸や洋裁のコツは、一人で作らない

そんな壁を取っ払って、「作りたい」という気持ちを実現するために、もめん畑の教室は始まりました。
作り方がわからないなら、お教えします!
場所や道具がないなら、お貸しします!
材料、ここで買えます!
仲間、きっと見つかります♡
…こんな具合です。

もめん畑の教室ラインナップ(概要)

・3時間洋裁教室
月ごとに教材があり、約3時間で一着仕上げます。

・テーマ自由の個人レッスン
各自の作りたいもの、好きな内容を持ち込んでいただき、お教えします。

・場所・道具の貸し出し
広いテーブルやミシンなどを自由に使っていただけます。

もめん畑の教室ページ

まず完成させて、身につける喜び

もめん畑の教室で大切にしていることは、「楽しさ」「喜び」を感じられることです。
洋裁教室では、裁断から始めて、3時間ほどで完成させます。
それには色々な仕掛けがあるのですが、時間がかかる部分をできるだけ省略しています。
とはいえ、出来栄え良く、きちんと着られるものを仕上げます。

本格的な洋裁は、一着仕上げるまでの道のりが長く、飽き性な私は途中で「まいっか」と放り投げてしまうこともありました。
「欲しい!」「着たいのは今なの!」と勢いづいたときに、ささっと縫って完成!
達成感や、身につけて褒められる体験を、沢山してほしいなと思います。

もちろん、時間をかけてじっくり取り組みたい方もいらっしゃるので、各々のニーズに合わせてお教えしています。

これからの教室

コロナ禍中、オンライン上の教室や動画の利用などが当たり前な時代になりました。
ネットショップと連携し、教室や手芸サークルをオンライン上でも展開したいなと考えています。

ネットショップをご利用の方は遠方の方も多いと思いますので、そんなお客さまと繋がる場所になると嬉しいです!

PAGE TOP